猫引き取ります

お金があっても猫との出会いがない、とはいえ、金で買うのはしたくない悩ましい毎日

Macストレスが半端ない

iPhoneのためにMacBookを買ったが、使いにくくてストレスが半端なかった。

またデータ管理のためにOfficeまで新しく買ったが、いい加減、仕事がはかどらないので、Windowsに戻した。

iMacボンダイブルーの頃にもデザインに惹かれて買ったが、非常に使いにくくて、やっぱり少々のネット閲覧とメール程度で終わってしまった。

まだその頃はデジカメとかの大きなデータもなかったし、メール内容も大したものではないので、良かった。ワープロもまだ現役だったし。

 

こんなに使いにくいのに、なぜ周りの評価はいいのだろうか?

ぱっと見の本体デザインはいいし、画面も綺麗だが、操作は非常に人間に負担をかけるデザインだと思う。

Windowsのキーで慣れると、ショートカットも違うので覚え直すのはもちろんなのだが、覚えにくいし、なんで頻繁に3つも押すような組み合わせがあるのだろう。記号の読み方も謎だ。考えた人はこれで仕事したことあるのか疑問だ。

キーの位置も大人の手でスムーズに押せる場所じゃない。コピペで手がつりそうになるのは私だけではないはず。いたらコメントください。

アイコンも小さいし、タスクバーも使いづらい。もっと大きいモニタなら全部表示できるからそうでもないか?いや、WindowsMacよりも小さい画面で快適だったぞ。

次に買うならたぶん、iPadとかになると思う。もう完全にエンドユーザー。ネットを見るか、アプリで遊ぶか、そんな程度の使用で終わる。そう考えると随分高い買い物だなぁと思う。なんだかんだで、日本は裕福な国だと思った今日この頃。